1. Top »
  2. 2011年08月

カギカゴライト付き格安折りたたみ自転車

エコではないですが、折りたたみ自転車を購入したのでレポでも書いてみます。折りたたみ自転車は欠点もありますが、安くて助かります。

折りたたみ自転車の場合は、16インチと20インチがありますが、安いのは16インチです。但し、あまり小さいと漕いでも前に進まないので、今回は20インチを購入。

カギ、カゴ、ライト付き6段変速で7,980円です。最初、送料無料で検索してたので見つけられなかったのですが、折りたたみ自転車の場合は、送料を安くしてるショップもあります。自転車だと送料が高いイメージですが、このあたりは小さい折りたたみ自転車のメリットですね。

今回の自転車も送料は1,050円でした。送料込みで9,030円です。カギやライト無しでもいいのなら、この価格よりも安い自転車もあると思います。

折りたたみ自転車梱包 折りたたみ自転車開封

こんな感じで届きます。

折りたたみ自転車

ほとんど完成した状態で届きますので、サドルとペダルを取り付ければすぐに乗れます。カゴのみドライバーが別途必要です。組み立ては女性でもできると思います。ただ、位置的にカゴが取り付けにくいところにあるので面倒くさいです。カゴがなくても特に支障はないですが。

折りたたみ自転車完成

カゴ以外を付けた完成形です。

折りたたみ自転車ライト 折りたたみ自転車カギ

左がLEDライトです。電池は付いてないので別途用意する必要があります。カギはサドルの下に固定できるタイプです。ライトは正直しょぼい感じですが、カギの方は役に立ちます。

普通の自転車の鍵は、置き場所に困りますが、使用していない時は写真のようにサドル下に固定しておくことができるのが実用的です。

カゴの方も無くてもいいかなと思いましたが、使ってみるとあると便利です、ちょっとした物をカゴに入れれますので、こちらも実用的です。ただ、カゴ自体はそれほど大きくはないので、あまり大きい荷物は入りません。

乗り心地はこんなもんかなという感じです。格安の折りたたみにそれを求めるのは酷かなと思います。遠くても片道3~4kmくらいしか乗りませんので、特に問題はないです。最初は少しサドルが硬いかなという感じはあります。それと、26インチあたりの自転車と比較すると明らかに前に進まないです。これは仕方が無いですけど。

今回、購入したお店はマーキュリーストアーさんです。鍵付きなので、到着して組み立てればすぐに乗れるのがいいですね。

  • Trackback(-) |
  • Comment(-) |