1. Top »
  2. 2013年06月

海外での現金両替に1000円札持参のススメ

海外旅行に行く場合は、現地での両替のために1,000円札を持参すると便利です。

勘違いされている方もいますが、1,000円札でも海外の両替所で両替できます。何も1万円札ばかりを持参する必要はありません。

両替で損をしてしまうのは、手数料や両替のタイミングだけではなく、外貨を使い切れずに余らせてしまうこともあります。

日本で、FXや銀行両替で外貨現金を準備して、残りはクレジットカードや国際キャッシュカードなど、必要に応じて利用できますが、なかなか現金を都合よく使い切るというのが難しい作業です。

外貨現金を使い切るために、無駄遣いするのも本末転倒ですし、余らせてしまうと再両替で手数料が必要になります。

そこで便利なのが1,000円札です。

特に日本よりも物価が数倍安い東南アジアなどでは、1万円札の両替では、使い切れずに余らせてしまう可能性が高くなります。

少額の1,000円札の両替なら、余ってもたかが知れてます。最後にジュースでも買えばいいと思います。

ただし、1万円札と1,000円札では違う両替レートが設定されている場合があります。金額が大きい方が当然優遇されているのですが、1,000円、2,000円程度の両替で、レートが多少違っても、手元に入ってくる金額はあまり変わりませんので、ほとんど気にするレベルではないと思います。

旅の終盤は、1,000円札の両替がお勧めです。物価の安い国に行くのなら、1,000円札は特に有効になります。

»とっても便利!キャッシュパスポート

  • Trackback(-) |
  • Comment(-) |

DMM.com登録でWebMoneyプレゼント

DMMコミックレンタルを登録する人に、期間限定Webマネーが貰えるチャンスです。

DMM.comに新規登録すれば、DVD/CD宅配レンタルが1カ月間無料で利用できますが、さらに7月31日までの期間限定でWebマネーが500円分貰えます。

DMM.comは、コミックレンタル、DVDレンタルなど、アカウントは全て共通になりますので、コミックレンタルを考えている方は、まずDVD宅配レンタル契約するとお得です。

1カ月間最大8枚のDVD/CDレンタルが可能で、期間中に休会すれば、一切費用はかかりません。
※解約すると、アカウントが削除されますので、休会して下さい。

キャンペーン対象者には、DMM.comに登録したメールアドレスにWebMoneyの500円分のプリペイド番号が届きます。1カ月間無料で利用して、さらに500円分貰えるお得なキャンペーンになります。

»DVDレンタル1ヶ月無料&WebMoneyゲット

  • Trackback(-) |
  • Comment(-) |

パソコン日替り(ナイトセール)&週末セール一覧

パソコンを安く買うための日替り・ナイトセール、週末セールの情報を集めてみました。

期間限定だけでなく、台数限定も多くなりますので、基本的に早い者勝ちです。

日替り・ナイトセール

NTT-Xナイトセール
毎日開催20:00~翌8:00までになります。種類も多く、パソコン本体から周辺機器まで、ナイトセールの品揃えとしては随一です。

ツクモネットショップ
水曜の夜開催です。決まった時間はありませんが、夕方くらいから翌日の朝まで開催されます。通常4点のパソコンやタブレットが対象になります。価格が安くなると言うよりも、期間中はポイント還元率が大幅に上がります。

ムラウチナイトセール
毎週水曜夜20時からの開催です。PC本体も対象になりますが、家電も含め、電化製品のタイムセールです。

Caravan YU日替わりセール
毎日日替りです。週末は、週末(土日)セールになることがあります。液晶モニターなどの周辺機器が多いようです。PC本体もたまに対象になります。昼の12時に更新されます。

週末セール

ツクモネットショップ
毎週金曜の夕方くらいからスタートされます。パソコン本体も数点対象になります。人気のPCは、金曜日には売り切れるようです。ナイトセール同様、ポイント還元率が大幅に上がり、ポイント込み料金では、最安料金になることもあります。

ムラウチ
毎週土曜日10時スタート。パソコンを含む家電全般が対象です。日替わりセールよりも規模が大きくなります。

ソフマップ
金曜スタートです。パソコン、周辺機器、ゲーム、ホビー商品、ソフマップで取り扱いがあるカテゴリ全般が対象になります。

ビックカメラ.com
こちらも金曜スタートです。パソコンあり、家電全般が対象です。

Amazonタイムセール
毎日タイムセールが開催されていますが、土曜夜、日曜夜がパソコン本体・周辺機器のセールになります。曜日的には日曜AM0:00、月曜AM0:00スタートになります。台数限定で人気が高いのですが、冷やかし入札も多いので、キャンセル待ち登録でも意外に買えます。

レノボ直販
おおよそ毎週末開催されます。土曜AM2:00スタートで、土日限定で週末特別クーポンが発行されます。本体価格、カスタマイズ料金も割引され、ハイスペック機種ほど割引率が高くなります。

月一セール

ヤマダモール売ルトラワンデーセール
ヤマダ電機のヤマダモールが開催するセールです。昔は月末のみの月1回セールでしたが、最近は月初めや、中旬にも開催され、月に2,3度開催されます。PCは、ポイント還元率50%の商品などがお買い得です。50%というと凄くお得な感じがしますが、元値が他より高く設定されています。それでも高額還元率で、通常品よりは割安感はあります。アウトレット、中古、整備品などが中心になります。PC以外もセール対象品です。
※現在は、セール内容が変わり、ほとんどPCの特価品は出ません。

NTT-XストアX-DAY
月末辺りに開催されます。人気が高いので、競争率は高いです。おおよそ20点ほどがセール対象になります。PC本体も対象に含まれる場合があります。本体がない時でも、何かしら激安商品が出ますのでお勧めです。

  • Trackback(-) |
  • Comment(-) |

宅配マンガコミックレンタル比較

静かなブームのお家でレンタル、宅配コミックレンタルの料金・サービス比較をしました。宅配レンタルCD/DVDとは違って、料金体系はちょっとだけ複雑です。

入会金、月額費などは無料で、利用した時だけ料金がかかります。1冊のレンタル料、送料、延滞料金などに違いがあります。

DMMコミックレンタル
入会金:無料、月額費:無料
送料:全国一律840円
レンタル期間:14泊15日(25冊以上は20泊21日)
1冊レンタル料金:一律50円
延滞料金:25円

関連:DMMコミックレンタル試してみた

TSUTAYA DISCAS
入会金:無料、月額費:無料
送料:10冊以上で送料無料(10冊未満648円)
レンタル期間:20泊21日
1冊レンタル料金:25冊以上1冊97円、15冊以上1冊130円、3冊以上1冊162円
延滞料金:54円

関連:ツタヤ宅配レンタル体験してみた

ツタヤが料金の大幅値下げを実施しましたので、かなりお得になりました。元々サービスには定評がありましたので、料金的にも業界最安値です

ツタヤが最安値に変更になった後、DMMで料金改定がありました。ただ、DMMは送料が有料化されました。

DMM vs ツタヤコミックレンタル料金比較表

冊数別、送料込みの費用になります。

冊数 DMM ツタヤ
5冊 1,090円 1,458円
10冊 1,340円 1,620円
15冊 1,590円 1,950円
20冊 1,840円 2,600円
30冊 2,340円 2,910円
40冊 2,840円 -
50冊 3,340円 -

ご覧の通り、送料を足してもDMMの方が安くなります。1度にレンタルできるのは、ツタヤは30冊まで、DMMは50冊までです。

それならDMMで決まりかというと、1点だけ料金以外のデメリットがあります。

DMMはバラでは借りにくくなっています。例えば、全13巻のセットがあった場合、DMMは1巻~5巻セット、6巻~10巻セット、残りはバラで11巻、12巻、13巻と、おおまかに5巻セット単位でしか借りれません。

一方ツタヤは、1巻のみ好きな巻数でレンタルできます。どこかで途中の巻数まで読んで、続きをレンタルする場合に、DMMレンタルはあまり融通がききません。

ツタヤはキャンペーンで1冊50円レンタルなど、料金が安くなる事があります。その時は、送料分だけツタヤがお得になりますので、基本はDMMコミックレンタルを利用して、キャンペーン時やバラでレンタルしたい場合は、ツタヤコミックレンタルを利用するなど、使い分けがお薦めです。

また、ツタヤもDMMも、宅配レンタルDVD/CDと会員登録は共通になっています。利用の可否は選択できますが、30日間無料キャンペーンを実施中ですので、利用登録すれば期間内に8枚まで無料レンタルできます。

TSUTAYA DISCAS  /  DMMコミックレンタル

  • Trackback(-) |
  • Comment(-) |

TSUTAYAコミックレンタル体験談

実際にTSUTAYAコミックレンタル(TSUTAYA DISCAS)を体験した口コミレビューです。

レンタルコミック発送まで

会員登録したら、レンタルしたいコミックを選んで注文します。この辺りは、特に問題ないと思いますので、説明は省略します。

注文から配送までは、公式FAQによると、午前中にレンタル確定すれば当日配送とあります。

DMMコミックレンタルのように、いつまでと決まりはないようですが、注文後、レンタルが確定するまでの暫くの間はキャンセルできるようです。

今回は夜の21時に注文して、発送完了メールが翌日12時30分に届きました。AM10時過ぎにマイページを確認した時には、すでにキャンセル不可で、発送状態になっていました。ただ、マイページ上では発送になっていますが、実際には発送されてないと思います。

配送は佐川急便※で、追跡番号で配送状況を確認できます。注文時に配送日、配送時間の指定はできません。
※ヤマト運輸に変更になりました。

発送は、埼玉県所沢店からになります。配送期間は、発送日+3日以内になっていますが、通常の佐川急便と同程度の配達日数です。あくまで最大4日ですので、離島などでないと、そこまではかからないと思います。実際に注文した感じでも、早くも遅くもない印象です。

ちなみに、DMMコミックレンタルでは翌日着でしたが、TSUTAYAコミックレンタルでは翌々日着でした。TSUTAYAの方が遅いわけでなく、いつもの宅配便と比較してDMMの方が速い感じです。

配送日もレンタル期間に含まれますので、ご注意下さい。レンタル期間は、ツタヤ発送日から適用されます。※注文日ではありません。
返却日は、発送メールやマイページで確認できます。

レンタルコミックの中身

TSUTAYAのコミックレンタルは、以下の画像のように届きます。使い回しの布バックです。

TSUTAYAコミックレンタル

中には、レンタルしたコミックと着払い伝票、アンビタッチ、納品書が同梱されています。25冊レンタルした場合の大きさです。少数でレンタルしないので、冊数が減った時にバックが小型化されるのかは分かりません。

TSUTAYAコミックレンタル中身

全てカバー付きのコミックになります。柔らかい布バックなので、届いた時は、中でコミックがグシャグシャになってるの少し気になる点です。

冊数 1札あたり 送料 合計金額 レンタル期間
3冊 162円 648円 1,134円 20泊21日
5冊 1,458円
10冊 無料 1,620円
15冊 130円 1,950円
20冊 2,600円
25冊 97円 2,425円
30冊 2,910円

TSUTAYAコミックレンタルは、3冊以上からレンタル可能で、何冊レンタルしても20泊21日になります。レンタル数によって1冊あたりの料金が変わりますので、10冊以上、15冊以上、25冊以上、この辺りが一つの目安です。

レンタルコミック返却

アンビタッチ アンビタッチ2

返却の際の梱包は、ファスナーを閉めて、同梱されてるアンビタッチでファスナーの輪っか部分と布バックの輪っかをカチカチカチと留めて、ファスナーを開かなくするだけです。後は、着払い伝票を貼ればお終いです。着払い伝票は、送り先は印字済みになっていますが、発送主の部分は空欄になっていますので、ご自身の住所等は記入する必要があります。

返却方法は、佐川急便に電話して集荷に来てもらうか、ヤマト運輸提携のコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマートなど)に持ち込むかになります。返却時の佐川急便へのお問い合わせ先(電話番号)は、伝票の方に記載されています。

※返却もヤマト運輸に変更になりました。

返却期間もレンタル期間に含まれますので、あまり残りレンタル期間に余裕が無い場合は、集荷の方が早いと思います。

»TSUTAYA DISCAS

ツタヤの会員登録は、宅配レンタルDVD/CDと共通になっています。利用の可否は選択できますが、30日間無料キャンペーンを実施中ですので、利用登録すれ期間内に8枚までDVD/CDを無料レンタルできます。

完全に余談ですが、ベルセルク面白いですよ。ネットでよく話題に上がりますので、今回読んでみましたが、かなりお勧めできます。1989年スタートの古い作品なので、正直どうかなと思っていましたが、むしろ、なんで今まで読んでなかったんだろうと後悔するレベルです。

関連記事:宅配マンガコミックレンタル比較

  • Trackback(-) |
  • Comment(-) |