1. Top »
  2. ネットで宅配サービス »
  3. 宅配コミックレンタル比較 » 
  4. TSUTAYAコミックレンタル体験談

TSUTAYAコミックレンタル体験談

実際にTSUTAYAコミックレンタル(TSUTAYA DISCAS)を体験した口コミレビューです。

レンタルコミック発送まで

会員登録したら、レンタルしたいコミックを選んで注文します。この辺りは、特に問題ないと思いますので、説明は省略します。

注文から配送までは、公式FAQによると、午前中にレンタル確定すれば当日配送とあります。

DMMコミックレンタルのように、いつまでと決まりはないようですが、注文後、レンタルが確定するまでの暫くの間はキャンセルできるようです。

今回は夜の21時に注文して、発送完了メールが翌日12時30分に届きました。AM10時過ぎにマイページを確認した時には、すでにキャンセル不可で、発送状態になっていました。ただ、マイページ上では発送になっていますが、実際には発送されてないと思います。

配送は佐川急便※で、追跡番号で配送状況を確認できます。注文時に配送日、配送時間の指定はできません。
※ヤマト運輸に変更になりました。

発送は、埼玉県所沢店からになります。配送期間は、発送日+3日以内になっていますが、通常の佐川急便と同程度の配達日数です。あくまで最大4日ですので、離島などでないと、そこまではかからないと思います。実際に注文した感じでも、早くも遅くもない印象です。

ちなみに、DMMコミックレンタルでは翌日着でしたが、TSUTAYAコミックレンタルでは翌々日着でした。TSUTAYAの方が遅いわけでなく、いつもの宅配便と比較してDMMの方が速い感じです。

配送日もレンタル期間に含まれますので、ご注意下さい。レンタル期間は、ツタヤ発送日から適用されます。※注文日ではありません。
返却日は、発送メールやマイページで確認できます。

レンタルコミックの中身

TSUTAYAのコミックレンタルは、以下の画像のように届きます。使い回しの布バックです。

TSUTAYAコミックレンタル

中には、レンタルしたコミックと着払い伝票、アンビタッチ、納品書が同梱されています。25冊レンタルした場合の大きさです。少数でレンタルしないので、冊数が減った時にバックが小型化されるのかは分かりません。

TSUTAYAコミックレンタル中身

全てカバー付きのコミックになります。柔らかい布バックなので、届いた時は、中でコミックがグシャグシャになってるの少し気になる点です。

冊数 1札あたり 送料 合計金額 レンタル期間
3冊 162円 648円 1,134円 20泊21日
5冊 1,458円
10冊 無料 1,620円
15冊 130円 1,950円
20冊 2,600円
25冊 97円 2,425円
30冊 2,910円

TSUTAYAコミックレンタルは、3冊以上からレンタル可能で、何冊レンタルしても20泊21日になります。レンタル数によって1冊あたりの料金が変わりますので、10冊以上、15冊以上、25冊以上、この辺りが一つの目安です。

レンタルコミック返却

アンビタッチ アンビタッチ2

返却の際の梱包は、ファスナーを閉めて、同梱されてるアンビタッチでファスナーの輪っか部分と布バックの輪っかをカチカチカチと留めて、ファスナーを開かなくするだけです。後は、着払い伝票を貼ればお終いです。着払い伝票は、送り先は印字済みになっていますが、発送主の部分は空欄になっていますので、ご自身の住所等は記入する必要があります。

返却方法は、佐川急便に電話して集荷に来てもらうか、ヤマト運輸提携のコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマートなど)に持ち込むかになります。返却時の佐川急便へのお問い合わせ先(電話番号)は、伝票の方に記載されています。

※返却もヤマト運輸に変更になりました。

返却期間もレンタル期間に含まれますので、あまり残りレンタル期間に余裕が無い場合は、集荷の方が早いと思います。

»TSUTAYA DISCAS

ツタヤの会員登録は、宅配レンタルDVD/CDと共通になっています。利用の可否は選択できますが、30日間無料キャンペーンを実施中ですので、利用登録すれ期間内に8枚までDVD/CDを無料レンタルできます。

完全に余談ですが、ベルセルク面白いですよ。ネットでよく話題に上がりますので、今回読んでみましたが、かなりお勧めできます。1989年スタートの古い作品なので、正直どうかなと思っていましたが、むしろ、なんで今まで読んでなかったんだろうと後悔するレベルです。

関連記事:宅配マンガコミックレンタル比較

  • Trackback(-) |
  • Comment(-) |
同カテゴリ関連記事リスト